ニッカリ青江

6月1日から9日まで、丸亀市資料館でニッカリ青江の展示がありました。

丸亀城の石垣の修復のために、プレミアムウィークとして刀剣乱舞とのコラボも。

 

いつかイチオシのニッカリ青江を見たい!と思っていたら、意外に早いうちに公開されました。

これは見に行かない手はないと一大決心して、丸亀まで遠征です。

 

仕事は夏休みを取りました。

宿も電車も押さえました。

群馬から丸亀まで…7時間近くの旅。

 

途中で友達と合流して新幹線で岡山。

そこから特急に乗り換え瀬戸大橋を渡り、初めて見る瀬戸内海に感動。

そして四国初上陸!

 

丸亀につき資料館までタクシーで向かいました。

まずはコラボのクリアファイルを買いに行きます。

再販のは売り切れていましたが、新規絵のクリアファイルは無事購入出来ました。

それから列に並ぶこと2時間半。

 

まずは復元刀を見ました。ホンモノより長い(擦り上げ前の大きさ)でやっぱり新しいだけあり綺麗でした。

そしてやっとやっと、大好きなニッカリ青江。

会いたかったよ!

南北朝時代からあるとは思えない美しさと、脇差と思えない力強さ。

素晴らしすぎて涙が出そうでした。

ほんの数十秒だけの対面でしたが、感動。

 

外に出て、出店など見て、その日は早々に宿泊する高松へ移動しました。

 

高松ではうどんを食べて、ホテルでのんびり。

 

そうそう、7/7の銀牙のチケットも買ってしまいました!

 

翌日も丸亀へ行き資料館へ。 

タクシーの運転手さんには「お城巡りですか?」と聞かれ「いえ、刀を見に来ました」と言うと「ああ、あれね」と。なんか歯切れ悪いな。

丸亀市の中ではニッカリ青江はあまり好まれていないのかな。

 

それでも資料館にはたくさんの青江のファンが集まってる。大半は遠くから来てる人だと思う。

青江の魅力に、もしくはゲームやミュージカルなどの青江の魅力に魅せられてるたくさんの人が集まってる。

石垣の復興に少しでも役立てたらと、お金を落とす気満々だったのに、買いたかったものはほとんど売り切れ。

せめてもと、募金はしてきました。

 

その後うどんを食べに行けば玉切れ。

 

やっと丸亀のニッカリ感が味わえたのは寶月堂さんのニッカリ氷。

さっぱりしておいしかったです。

そこでお菓子などお土産も買いました。

 

青江に集客力がないと思われてたのかな。

もっと食べ物屋さんも、お土産屋さんも、ニッカリ感出してくれたら良かったのに。

石切神社のすずやさんの出店ももっと青江色を出したら良かったのに。

みんな青江目当てで来た人たちなんだから。

もっと色々買わせて欲しかった。

みんな売り切れで、次は週明けかなとか。

群馬からはるばる来たので、週明けにはもう帰ってる。

そこは心底残念でした。

 

でも念願だったニッカリ青江本体を見ることが出来て、本当に幸せ。

早く次の公開、してほしいです。